2020年5月7日木曜日

ガンジス河でバタフライ / たかのてるこ







たかのさんの旅行記はとても気になっていたので、ちょっと挑戦してみようかなと思って読んでみました。彼女が20代の頃というと1990年代、まだ携帯なんて普及していない頃ですね。そして長年夢見ていた一人旅を実践するのですが、なんとも突飛でノープランで行くなんてすごいと思いました。まだアジアの情勢も不安定な頃ですよね。いきなり香港へ行き、ここでは友人が迎えに来てくれていたのが何よりもの救いですが、宿泊する宿はもちろん安宿ドミトリーですよね。とにかく行動がハチャメチャでどうなっていくんだろうと先が気になってどんどん読めてしまいます。そしてやはり行くことになったインドでの出会いはとても彼女にとって貴重なこととなります。言葉が通じなくても人と分かり合えるだけの行動ができる彼女は本当に素晴らしいですね。

現在、コロナの影響で行動制限が出されており、外出はおろか海外旅行なんてもってのほかな今ですが、たかのさんの本を読むと旅行に行けた気分になれますので是非ともおススメいたします。



<きょうのつぶつぶ>


私は彼女の旅をみていて、いいなあと思いました。20代のころはとにかく恋愛ばかりに気を取られていて、元カレとも旅行なんて行ったことなかったです。一度だけ友達とバリ島へ行ったっけ。その後はどこにも行かず日本にずっといました。今から思えば、たかのさんのように世界を見ておくべきだったと後悔先に立たずです。結婚するまでに一度友達とグアムへ行き、そして結婚してからもハワイ、もしくはグアムしか行ったことなかったです。40代を迎えようとする頃、フランス語と出会い、フランスに出会い、初ヨーロッパ、初一人旅 in フランスでした。それからはいつも一人でフランスに行ってました。最近はもう老後のことが気になりだしたので、遠出はしないようにと心がけています。もちろん猫がいるので預けることも考えたのですが、そこまでして行きたいわけではないので、もっぱら実家の京都へ帰省ばかりです。またいつか、フランスへ行ってみたいとは思いますが、一人旅はたくさんしたので、これからは夫と二人旅を楽しみたいと思います。

次回の更新はまだ未定ですが、まだまだフィクション・ノンフィクションとご紹介したい作品たくさんあるので、またご紹介させていただきますのでお楽しみに~♬


0 件のコメント:

コメントを投稿