2020年5月10日日曜日

チェリー / 野中ともそ




このお話を見つけたのは小川糸さんのエッセイに書かれていたので、気になって買ってみました。エッセイの中でとても素敵な作品だとあったので。実際に読んでみて納得。アメリカに住んでいた中学生のショウタは親の離婚で母について日本に戻ってきた。そして母の兄である叔父さんに連れられてまたアメリカへ。そこで70歳になる変わったおばあさんに出会い、恋におちる。うーん、あまりない設定だけど、文章のここかしこに小さな恋が見受けられました。おばあさんことモリーは変わっているというより、自分の世界をしっかり持っている素敵な人です。何が大切なのか、何を基準に生きているのかが明確な方でした。若干13歳の少年にとっては衝撃的な出会いだった。モリーの作るチェリーのお菓子とか、ご近所さんに手渡しているこれまたチェリーのお薬だったり。とにかくチェリーずくしのお話。私が思うのは、恋に年齢差は関係ないとはいえ、ちょっと突飛すぎかなと思う面もありました。書籍の装丁も素敵です。果たしてこの恋のゆくえはどうなうか?知りたい方はぜひ本書をてにしてみてください。

※大変昔の書籍ですので見つけるのがんばってくださいね。



<きょうのつぶつぶ>



日々読書をしていると色々なことに出会います。もちろんフィクションなので、実際に見ること、見に行くことはできないのですが、読書を通して旅をしたような気持ちなることが最近多いです。特に旅エッセイは本当に楽しいですよね。今日ご紹介させていただきました「チェリー」はアメリカの北東部でチェリーがたくさん収穫出来る地域でした。私はあまり果物を食べないのでチェリーといわれてもピンとこないのですが、モリーの作るお菓子たちはとてもおいしそうでした。お料理エッセイとかでもないし、旅エッセイでもないですが、お腹すきましたよ。お腹すいたで思い出しました。またの機会になりますが、今度はお料理エッセイをご紹介させていただくかもしれません。きっと読んでいてお腹がなるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿